カフェ~カフェラントマン青山店◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆~冬のほっこり金沢おでん~おでん高砂

2014年04月01日

朝礼ネタ一言集~Twitter有料化という定期的デマについて


4月1日ということで各社素晴らしいエイプリルフールネタを投下しつつも、年々ネタのクオリティがあがり、もはやエイプリルフールのビジネスも存在するほどではございますが、今回もやはり恒例のあのネタが出回っております。そうです「ツイッター有料化」です。今回はなんと有料化だけでなく1ツイート108円になるという詳しい情報も付加され、消費税とのコラボがまた旨みを増しております。

ツイッター有料化のデマについては毎回定期的に出回り、その都度ツイッター側が「デマ」とブログで報告しているにもかかわらず、一度流行りだすと多くのユーザが釣られてしまう。これは特にエイプリルフールというわけでもなく、一定の間隔で流行りだすというある意味「恒例行事」のようだ。

このツイートの亜種に「LINE有料化」などがあるが、同じく多くのユーザが釣られてしまう。というよりも有料化になるという驚きでツイートする方が多く、その他「デマ」と知っている方は「静観」するというスタンスが多いので結果的に釣られている人が多くなっているように見えるようだ。





過去の例

kingaku
画像


参考までに過去の例を挙げると上記のような表が出回っていたりもした。具体的には30ツイートまで無料で、その後20円~50円という従量制 になるというもの。以前は東日本大震災による影響でトラフィックが増大したことにより、サーバのキャパを超えたという内容。

エイプリルフールでもなくとも定期的に出回るのでご注意を。


―ネットの反応

・ ツイート108円て
・ 5月から1ツイート108円か Twitterやめます
・ Twitter有料化とかTwitterやめます
・ 有料になってもやめねえよ アホか
・ Twitterの有料化に伴い、現時点でのツイート数×108円を最初に支払わなければならなくなります。
・ エイプリルフールか
・ え。Twitter有料化とか何事
・ Twitter有料化デマでよかった
・ Twitterって有料化になるの?
・ Twitter有料化とか嘘だろ
・ twitter有料化ていうのがまた回ってるけど、とりあえず公式から正式な情報を待つ
・ Twitter有料化まじかよ
・ Twitter有料化になんの? 1ツイート108円とかまぢなん?w やめてくれょ
・ 定期的に行われる恒例行事
・ Twitter有料化とかは毎年恒例だし、騙される人がいて騒動になるので、エイプリルフールには向かんでしょ

(秒刊SUNDAYより)





毎年人騒がせなネタですが、私が使っていた無料メールアドレスも最近有料化してしまい、有料化になる直前に大急ぎ別の業者に無料メルアドを作ったこともあり、危うく今回の消費税プラスネタはリツイートしそうになりました。


実際有料化になったら、世界中パニックになりそうなネタです


ネットにはいろいろな情報が溢れていますが、正しいものはどれなのかわかりにくくなっています。


結局判断する人の目が重要になってくるのでしょう。








ularaulara at 21:54│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カフェ~カフェラントマン青山店◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆~冬のほっこり金沢おでん~おでん高砂