2014年03月

2014年03月25日

カフェ~カフェラントマン青山店

東京青山AOビル4F 

カフェラントマン青山店さんは1873年ウィーンで創業された

「カフェラントマン」の日本第1号店です。


こちらに来ると必ず頼むのが、オーストリアビールとケーキです。

お料理もいろいろ美味しいのでいつも楽しみにしているお店です。

ularaulara at 16:07|PermalinkComments(0)

◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆~トルコ料理アラトゥルカ青山

ランチビュッフェなんと1000円

メインを一つ選んでパン、ライス、パスタ、スープ、サラダ、ドリンク


私は別途トルコビールを注文しました。

めいっぱい食べてお腹がいっぱい。

美味しかったです。


次回はトルコワインとデザート、

それに毎週金・土夜はベリーダンスショーがあるとのことで見たいです。



ところがなんと2014年4月5日でお店は閉店になるそうです。

残念です。



ularaulara at 15:36|PermalinkComments(0)

◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆~高田馬場ロシア料理チャイカ

東京高田馬場駅前チャイカさん


ちょうど昼時でしたので、友人とお店に入ってまもなく満席になりました。

友人はピロシキ・サラダセットで私はつば焼きセットを頼みました。


ピロシキ・サラダセットはボルシチ、パン、特製さらだ、ピロシキ、ロシアンティーまたはコーヒー

つぼ焼きセットはボルシチ、パン、サラダ、つぼやき、ロシアンティーまたはコーヒー

これとは別にデザートも注文しました。


ボルシチはちょっと抵抗がありましたが、食べやすいロシア料理だと思いました。

ご馳走様でした。


次回はワインを頼んでみたいです。







ularaulara at 15:17|PermalinkComments(0)

2014年03月24日

ビジネス書~プロカウンセラーの聞く技術 東山紘久著

カウンセリングで重要視される「聞く」技術を、一般読者向けに紹介しています。



ここでいう「聞く」とは、ただ耳を傾けるのではなく、

「聞く」には理解が必要であり、「話す」より膨大な努力を要します。


「無理に聞き出そうとしない」「相手のペースに合わせる」

「自分が聞きたいことを聞こうとするのではなく、相手が話したいことを聞く」。


たとえば井戸端会議での会話が自分と関係させるように相手に思わせて、

自分とは関係ない話として聞く。


これが、愚痴を聞く極意だと言う。

「うちもそうよ」と言って、みんな同じだと強調する。

このようにして聞き流せば、聞いてる方は苦にならないし、話している方もすっきりする。


ここで「自分は違う」と言ってしまうと、相手を傷つけたり、話が続かなくなってしまう。


聞き出そうとしないこと、説明しないこと、自分のことは話さないこと、

聞き手と話し手は平等で聞き手が偉い訳ではないこと。




何度も何度も読み返し解る深い本です。



ularaulara at 07:48|PermalinkComments(0)

朝礼ネタ一言集~納豆は飲み物です!水戸納豆早食い世界大会

1世帯当たりの納豆の購入額が7年ぶりに日本一に返り咲いた水戸市で、

22日「納豆早食い世界大会」が開かれました。


今年は過去最多となる男性90人、女性47人の計137人が参加しました。


午前中に行われた予選では、男性は納豆とごはん400グラム、

女性は納豆とごはん300グラムを完食する時間を競いました。


正午からは決勝が行われ、男性は予選のタイムの上位10人が納豆350グラム、

女性は上位5人が納豆210グラムをそのまま食べました。


その結果、女性は東京からきた竹谷真美さん(30)が32秒14のタイムで初優勝し、

1年前にテレビ番組で大会を知り「かまないように口に押し込んだ。世界一になれて感慨深い。

納豆は飲み物です」と笑顔でした。


男性は那珂市の神山翔平さん(27)が20秒84の自身の世界記録を1秒近く更新し、

世界新記録でタイムで2連覇を果たしました。


「人が多くて緊張したが、記録を縮められて満足。ぜひ来年も参加したい」と記録更新を喜びました。




ところで、貴方は納豆を食べる時は何掛け派でしょうか?塩・醤油?砂糖?それともマヨネーズ?




yjimage納豆ごはん




ularaulara at 05:55|PermalinkComments(0)